サイトアイコン 介護福祉士 華珠,blog

介護におけるチームのコミュニケーション練習問題【介護記録とケアカンファレンス】

練習問題
スポンサーリンク

介護福祉士国家試験に出てくる 【介護記録とケアカンファレンス】の練習問題

この記事は、

を参考にまとめています。

出題基準

科目:人間関係とコミュニケーション

大項目

3 介護におけるチームのコミュニケーション

中項目

1)記録による情報の共有化
2)報告
3)会議

中項目の中のいずれかは、毎年出題されていますので、必ず押さえておきましょう。

介護記録

練習問題

〇・×でチェックしていきましょう。

介護記録の意義・留意点

介護記録は
研修や研究・調査で使用される場合もある。

介護記録は、研修や研究・調査で使用される場合もあります。
学会や論文などで発表する際には

・利用者の同意
・利用者の匿名化


が必須となります。

解答…〇

介護記録は
サービス完結の日から、2年間保存する義務がある。

事故報告書も含め、介護の提供に関する記録は、サービス完結の日から
2年間保存の義務があります。

解答…〇

介護記録は
ボールペンで記入し、間違ったときは修正テープで消す。

ボールペン記入で記入し、間違ったときには

取り消し線を引いて
修正印を押して
・正しい文字をすぐ近くに記入

します。

解答…×

介護記録は
利用者や家族が希望しても閲覧することができない。

利用者や家族が希望すれば、介護記録を閲覧することが可能です。
介護記録を開示したり、コピーを渡すこともできます。

解答…×


参考ページ
【介護記録の意義・注意点】 介護福祉士国家試験対策
「コミュニケーション技術:介護におけるチームのコミュニケーション」④

主観的・客観的情報

介護記録は
客観的事実に基づいて記述するが、主観的意見を付け加えて記入することもある。

客観的事実に基づいて記述し、主観的意見を付け加えることもある
主観的意見を記述する際には
「客観的事実」と「主観的意見」を区別し、混同しないようにします。

解答…〇

介護記録において
利用者の発言は客観的情報である。

『Nさんは、「何となく気持ちが悪い」と言った。』 などの
利用者の発言は主観的情報になります。

解答…×

「タンスの中に食べこぼしのついた上着が入っていた」ことは、主観的情報である。

「タンスの中に食べこぼしのついた上着が入っていた」 など、
誰がみても変わらない事実は客観的情報になります。

解答…×

参考ページ
【主観・客観的情報】 介護福祉士国家試験対策
「コミュニケーション技術:介護におけるチームのコミュニケーション」⑤

SOAP方式の記録

介護実践のプロセスをSOAP方式で記録する場合、
Pに該当するものは介護福祉職が行う「介護計画」である。

問題の通り「P」は「介護計画」です。
SOAP方式は

SOAP方式の記録
Subjective
(サブジェクティブ)
利用者・家族などが訴えたことなどの
主観的情報
Objective
(オブジェクティブ)
介護福祉士職などが観察した
客観的情報
Assessment
(アセスメント)
入手した客観的事実・情報に基づき
「介護福祉職などが判断したこと
Plan
(プラン)
介護福祉職などが行う今後の
介護計画

今後、「P」以外に問われることもあるかと思いますので、覚えておきましょう。

参考ページ
【SOAP方式の記録】介護福祉士国家試験対策
「コミュニケーション技術:介護におけるチームのコミュニケーション」⑥

記録の文体

介護記録において
叙述体を用いる際の留意点は、 解釈に説明を加えて記述することである。

問題文は「説明体」についての留意点です。

介護記録において
逐語体とは、支援内容や問題点などについて要点を整理してまとめたものである。

問題文は「要約体」の説明になります。

「??」ややこしくなってきましたね。

「叙述体」とか、「説明体」とか、「逐語体」とか…
よくわからなくなってきますね。
簡単に解説していきます。

記録の文体とは

記録の文体とは、記録のスタイルのことです。

記録の文体には
叙述体
要約体
説明体
の3種類があります。

叙述体

叙述とは 「物事について順を追って述べること。 」です。
叙述体にもいくつか種類があります。

叙述体の種類
逐語体介護福祉職と利用者の支援過程の
ありのままを記述する。
過程叙述体介護福祉職と利用者の支援過程の
詳細を記述する。
圧縮叙述体全体の支援過程を
圧縮して、比較的短く記述する。

叙述体の留意点を整理すると

ありのまま
詳細
短く圧縮

となります。

表の通り、逐語体は叙述体の中にあります。

「逐語体」=「ありのまま」

で覚えておきましょう。

要約体

介護福祉職の思考を通して利用者へのかかわりを整理し
要約して記述します。

説明体

介護福祉職が解釈・分析・考察・結果に
説明を加えて記述します。

要約体、説明体についてはそのままなので、覚えやすいですね。

最後に

介護記録に関しては、介護福祉士国家試験にもでてきますが、現場では毎日行うことです。

リスクマネジメントにも、支援過程にも、評価にもあらゆるところで記録は必要となり、重要な業務です。

しかしながら、記録が業務の中でも大きな負担となっていることも事実だと思います。

テクノロジーの導入


業務負担軽減の為にも、今後、介護の業界にもテクノロジーの導入は必須だと考えます。

導入費がどうしてもかかってしまうので、なかなか踏み込めないのでしょうけど、営業利益を上げている大企業こそ、率先してテクノロジーの導入をし、コストをさげ、中小企業そして、一般家庭ににも普及できるようにして欲しいものです。

株式配当を高くするより、役員報酬を高くするよりも重要な行動なのではないでしょうか?

「人とのふれあいを大事にするため、機械の導入はしません。」
と言っているのはいいんですけど、テクノロジーにお任せできるところはやっていかないと、本当の「ふれあい」に達することはできないと考えます。

「人手不足は理由にならない」んですか?


このままスタッフに不必要な負担をかけて、ストレス係数を上げ続けるれば、サービスの質なんて上げられるわけがない。

「人手不足はサービスの質の低下の理由にならない」と会社は言いますが、そもそもなんで、人手不足が理由にならないんですか?

人手不足は今思いつくだけでも

・残業、休日出勤の増加
・生産性の低下
・意欲の低下
・ストレスの増加

これだけの事があげられて、大きな理由になりませんか?

残業・休日出勤はお金になると言い聞かせてもきた。
自分なりに生産性を上げるためにやったこともある。
モチベーションを上げるためにやったこともある。
ストレスの発散のためにやったこともある。

「それは自分の気持ちの問題だろう?もっとがんばれ」は
「パワハラ」もいいところだと思いませんか?

拝金主義

こんな中でも、一生懸命ご入居者様のために、その方に寄り添っているスタッフはいます。

本当にすごい精神力だなと尊敬します。
一緒に働けて勉強にもなるし、誇りにもなります。

そう思えば思うほど、「そこまで会社に尽くす意味があるのか?」と感じます。

私自身も一生懸命「ご入居者様」と「会社」に貢献したいと頑張って着ましたけど、

空室ゼロにしろ
見学来るから、環境整備して」とか
「入居者が入るから、給料がもらえるんだよ」とか


拝金主義の何物でもないし、来る人騙してるように感じられなくなってしまいました。

拝金主義って金銭を無上のものとして崇拝することなんですけど、私自身、お金を稼ぐこと自体は悪いことだとは思ってません。

むしろお金は大好きです(笑)

けど、稼ぎ方、使い方を間違えば悪になってしまう。

会社は誰のために?


「スタッフいないのに、満室になると大変だけど…」
「支援を受けないと生きていけない方のお手伝いができるんだよ。」
「ご入居者様の友達が増えるんだよ、ご入居者様の為になるんだよ。」

どこか宗教めいているし、本当にそう思ってます?と感じますよね。

ご入居者様のことをもっと考えて欲しい。

「お客様のために」といってはいるが、
「あの家族、大手どこどこの役員だから」とか
結局、ご本人の事なんか見ちゃいない。

確かに、株式会社であれば、会社は株主のために経営をしなければならないのもわかります。

けど、ここは高齢者介護施設なんです。

とてつもない覚悟をもってご入居されているし、わけもわからないまままま納得もせず入られた方もいらっしゃいます。

ご入居者のことをもっと考えて欲しい。

スタッフのことも考えて欲しい。

どこの業界も人手不足ですが、介護業界は特に著明なんです。

スタッフのことも考えて欲しい。

若い子たちが、自分でも思いもよらない悪意の思考がよぎり自分に恐怖を覚えてしまうこともある。

そりゃ、辞めたくもなりますよ。
そうなったら二度と介護の仕事したくなくなりますよ。

会社はご入居者様を、スタッフを何だと思っています?

と長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
本当にお疲れ様でした。

「役に立った!」「わかりやすかった!」

と思っていただけましたら、お気持ちを↓からいただけますとうれしいです!

ご支援金はブログ、youtubeの運営費にさせていただきます。
その他、社会福祉協議会や、ボランティア団体への寄付、災害支援金にもさせていただきますので、ぜひとも応援よろしくお願いいたします。


介護福祉士 華珠, プロフィール

実際に良く出る問題を抽出しています!読みやすく、学習が進めやすかったです!


法改正のポイントだけでなく、予想問題が本格的!実際、的中率も高いので本番前の力試しに

介護福祉士のための図鑑!鉄板でみんなもってます!合格した後もホントに役立ちます!


スキルアップのために!おすすめ! 



参考テキスト ケアマネージャー一問一答

関連動画・記事

その他、関連動画と記事をご紹介いたします。ご参考になさってください。

動画

国家試験によく出る重要語句。介護福祉士国家試験
「こころとからだのしくみ」直近3年の頻出ワード①

障害の理解 頻出

第32回 介護福祉士国家試験をやってみてわかったこと

個別アドバイス動画

youtubeのほうでも試験対策しています。介護職としてお話しなどもしていますので、よろしければチャンネル登録していただけますとうれしいです。

チャンネル登録はこちら↓

介護福祉士 華珠,care worker's channel
介護職10年目の 派手な介護福祉士が ★介護福祉士国家試験対策 ★新人介護士さんの悩み解決 ★10年目の現場経験 ★介護現場の日常 ★認知症 ★介護レクリエ ーション など、介護における全般を お届けし たくさんの方に 介護・認知症について ★知っていただきたい ★興味を持っていただきたい ★介護士を目指...

記事

2019年Amazonでよく売れたおススメの介護福祉士国家試験用テキストまとめ

資格取得リンク集


介護福祉士
介護職員初任者研修
ケアマネージャー
保育士などの資格取得リンクです。

ケア資格ナビ

全国のスクール情報満載。簡単比較、講座の無料一括資料請求。

シカトル

講座情報や資格ガイド、一括資料  請求まで、個人のスキルアップ、キャリアアップの為のお役立ち情報満載!

その他資格取得リンク

【WOMORE】(ウーモア)

女性のキャリアアップをサポートする資格・講座情報サイト

にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

介護保険外サービス:訪問介護・訪問美容・介護相談・外出支援

千葉市で介護保険外サービスをお探しなら、地域密着のMAKE A LIFE.LLC

モバイルバージョンを終了