サイトアイコン 介護福祉士 華珠,blog

【睡眠障害】睡眠を学ぶということは、生きるということ。介護福祉士国家試験対策「こころとからだのしくみ」

睡眠障害 Sleeping disorder

介護福祉士国家試験では【睡眠】のテーマは頻出になってきています。
なんとくわかりそうですけど、わからないこともあります。

「なんとなくわかりそう」は少し学べば、確実に点数が取れますので
しっかりおさえておきましょう。

介護福祉士国家試験「こころとからだのしくみ」の睡眠について簡単にまとめました。

スポンサーリンク

睡眠とは?

きのこさんによるイラストACからのイラスト 

健やかな睡眠は、日常に大きなエネルギーを与えてくれます。

不眠症とは?

きのこさんによるイラストACからのイラスト 

不眠症とは

・入眠障害
・中途覚醒
・早朝覚醒
・熟眠障害

などの睡眠問題が1ヶ月以上続き、日中に
「倦怠感・意欲低下・集中力低下・食欲低下」などの不調が出現する病気です。

入眠障害とは?

寝つきが悪い事を
「入眠障害」と言います。

中途覚醒とは?

眠りが浅く、途中で何度も目が醒めることを
「中途覚醒」といいます。

早朝覚醒とは?

早朝に目が覚めてしまうことを「早朝覚醒」といいます。

熟眠障害とは?

ある程度眠っても、ぐっすり眠れたという満足感がないことを「熟眠障害」といいます。

不眠症だけが睡眠障害じゃない?

睡眠障害とは?

睡眠障害とは、睡眠に何らかの問題がある状態をいい、不眠の事だけを指しません。

また、認知症の方の周辺症状(BPSD)としても現れます。

介護福祉士国家試験第31回 問題120

[事 例]
Hさん(26歳・女性)は、腰髄損傷(lumbar spinal cord injury)で両下肢麻痺の障害があり、車いすを使用してADL(Activities of Daily Living:日常生活動作)は自立している。銀行で働きながら一人暮らしをして、休日は、友人とスキューバダイビングを楽しんでいた。
 Hさんは、こだわりや責任感が強く真面目で、悩みごとを打ち明けられない性格であった。
 ある日、友人が表情の暗いHさんを心配して話を聞いてみると、「食事が喉を通らず、頭痛や思考力低下があり、寝つきは良いが、すぐに目が覚めて眠れず、仕事上のミスが続き仕事に行けない日がある」と話した。友人の勧めで専門医を受診した結果、Hさんはうつ病(depression)と診断された。
 その後、治療を受けながら仕事を続けていたが、激しい動悸、息苦しさ、めまいを伴うパニック発作が繰り返し起こり、仕事を休職して治療に専念することにした。

Hさんの睡眠障害として、正しいものを1つ選びなさい。


1 レストレスレッグス症候群
(restless legs syndrome)
2 概日リズム睡眠障害
(circadian rhythm sleep disorder)
3 レム睡眠行動障害
(REM sleep behavior disorder)
4 環境因子性睡眠障害
5 中途覚醒

解答…5

睡眠障害の症状

眠気やだるさ、集中力低下などが日中にも出てきます。
夜間の睡眠の問題と日中の問題は、表と裏の関係にあります。

睡眠の問題や日中の眠気の問題が1カ月以上続くときは、睡眠障害にかかっている可能性が考えられます。

睡眠障害のサインや症状は大きく分けて、4つ

1)不眠
2)日中の過剰な眠気
3)睡眠中に起こる異常行動や異常知覚・異常運動
4)睡眠・覚醒リズムの問題

高齢者がなりやすい睡眠障害

60歳以上の方では
約3人に一人は睡眠に悩んでいます。

概日リズム睡眠障害(circadian rhythm sleep disorder)

体内時計の周期と地球の24時間の周期との間のずれを修正することができない状態が続くと、望ましい時刻に入眠し、覚醒することができなくなってきます

また、無理に外界の時刻に合わせて覚醒しても、眠気や頭痛・倦怠感・食欲不振などの身体的な不調が現れてきます。

レストレスレッグス症候群(restless legs syndrome)

むずむず脚症候群と呼ばれることもある 。

夕方から深夜にかけて、下肢を中心として、「ムズムズする」「痛がゆい」「じっとしていると非常に不快」といった異常な感覚が出現してくる病気です。

足を動かすとこの異常感覚はすぐに消えるのですが、じっとしていると再び出現してきます。

レム睡眠行動障害(REM sleep behavior disorder)

大声で寝言を言ったり、腕を上げて何かを探すしぐさをしたり、殴る、蹴るなどの激しい動作など、 夢の中での行動がそのまま現実の行動となって現れる。

健康な人はレム睡眠中には骨格筋が弛緩して動きません。

「レム睡眠…なんだっけ?」の方は

「レム睡眠…なんだっけ?」の方は こちらをご活用ください。
レム睡眠にも触れています。

環境因子性睡眠障害

不眠の原因

など、いくつもの原因が考えられます。

介護福祉士国家試験第31回 問題121

Hさんの食欲不振や睡眠障害は改善せず、日常生活に介護が必要になり居宅介護を利用し始めた。半年ほど経過した頃、「早く良くなりたい」と介護福祉職に話した。
介護福祉職が、Hさんのつらい思いを受容した上でかける言葉として、最も適切なものを1つ選びなさい。


1 「早く良くなってくださいね」
2 「すぐに治りますよ」
3 「ゆっくり休むことも必要ですよ」
4 「治療、頑張ってくださいね」
5 「気分転換に旅行に行くといいですよ」

解答:3
うつ病の方に対して、どのような声をかけるかを問われる問題です。
「がんばって」というニュアンスがない選択肢として、3が正答になります。

あわせて読みたい関連記事

テレビ・通販サイトで人気の「王様の夢枕・王様の抱き枕」公式通販サイト【キング枕.com】 高品質の安心のルイボスティーはこちら 公式サイトはこちら
モバイルバージョンを終了